sosial2

2013年6月22日土曜日

まずMacBookAir買ったらやった事、やらなかった事

開発者向けだったりすので微妙な点は飛ばしてね
※ここでやった事を真似して問題がおきても自己責任です。なーんの責任もとりません。推奨設定でもなんでもないので。

やったこと!!

①ユーザ名を英数字にする

まぁ何かソフトをインストールするときに問題が極力発生しないようにする設定。
特にパスと文字コードがからんでくるものが問題になったりするんだよね。
変更方法: → システム環境設定 → ユーザとグループ → フルネームの部分を英数字に変更

②画面の輝度を下げる


③隠しフォルダ・ファイルを表示させる

設定ファイルいじったりするから

④キーボードのバックライトの自動調節機能を切り消灯

微妙&とりあえず消しときゃ消耗にならん

⑤メモリ解放ツールをインストール(コマンドでできるけどなんか微妙なので)

いろんなのあるけど俺はMemoryScope使ってる。けど常駐してるんで多少消耗しそうなのでとりあえずAut Free Memoryのチェックボックスは外しておく。
あ、でもメモリ食ってるときって電池の消耗増えてるから気がついたら解放する。


⑥他のMacにインストールされているアプリをインストール

移行してなければせっかく有料で買ったソフトで外でも使いそうなものはインストール
でも無駄に容量使う事で電池消耗もでてくるからあんまりたくさん入れない。
俺はpixelmaterとりあえずインストール。

⑦権限をチェックして修正

コレは速度が遅くなる事があるので、先に修正しておくというだけ
頻繁にやるんじゃなくて重要なアップデートが入ったときくらいにしかやんないけど

⑧Dropboxをインストール、フォルダを設定


⑨FinderのショートカットにMacintosh HDを設定

Finderで⌘(command)+↑で一番最上階層に飛んで、Macintosh HDをD&D

⑩ターミナルをランチャーに配置

テーマを黒くて半透明なギークっぽい設定に変更。
半透明は役立つよ。背後にコマンドや手順置いて作業する時とか

⑪Bluetoothをオフ

電池消耗の観点

⑫ブラウザはChromeかOpera中心で

通信の量が減る。バッテリーに優しいブラウザ。
タブ開き過ぎはダメだけどね。メモリ食うしはやくMarberiksになーれ。


⑬eclipse(Juno)を入れて外観と背景を黒いやつで

エディタのみた目はSubline Text2
外観のテーマはEclipse juno Dark

⑭外付けHDDをTimeMachineに設定してバックアップ

せっかく設定したんだからバックアップしなきゃね


やらなかった事

①iPhoneやiPadの母艦として同期しない

SSDにたくさん何か入ってると電池消耗の観点で好ましくない。

②不要なソフトは入れない

電池消耗の観点

③iPhoneみて解決できるものは同期しない

カレンダーは便利だからなーメモ帳も。何外すんだろ。でも一応いれとく。メールもONにしなきゃ問題ないし。あーリマインダーとかいらなくない?


0 件のコメント:

コメントを投稿

sosial